blog index

++りんの大冒険++ 

〜ぷれままからママへ〜 我が家の王子との育児奮闘記☆〜('(ェ)'*)♪


<< 今週のお天気 | main | あと一日かぁ・・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
児童手当 倍増?!
ちょっと気になるニュースを発見しましたひらめき
来年の4月からの改正が予定されているそうです。

0−2歳児童手当倍増 第1、2子に月額1万円
『 政府は11日、新たな少子化対策の「目玉」として打ち出した児童手当の乳幼児加算(0−2歳)について、第1子と第2子に対し月額5000円とする方針を固めた。 』

これからベビたんを出産する私にとっては とっても興味深い記事でした。
予定なので まだはっきりとは決まっていないのかもしれませんが
有料 現行5000円 → 改正後10000円
倍になれば大分助かる気がしてきますおはな

『 現行児童手当は第1子と第2子に月額5000円で、加算分と合わせれば2倍の1万円となり、子育て世帯の経済的負担の軽減を図る。第3子以降には既に月額1万円が支給されており、加算の対象外とした。 』

私は1月出産予定なので 1月〜3月までは現行の5千円で
4月〜は1万円になるということかな (δ_δ?)ハテナ?
児童手当には 「所得制限」などがあるみたいなので
もらえる方・もらえない方がいるみたいですが・・・。

今日 おむつの金額などをリサーチしていたところ思ったよりも高いですひやひや
「両親学級」での講師の方は 
「今のおむつは性能が良いから・・・って長く替えない人がいるけれど
かぶれの原因にもなるので替えてね〜」
と言っていたけれどあせあせ

実際に使うとなると けっこう金額がかかりそうで
けちってしまう気持ちも分かる気がしてきました!
そう思うと いくらかでも児童手当が加算されるのは嬉しいコトですよねわーいぴかぴか

これからも注目していきたいニュースだなぁ ☆〜(δ。δ)♪


☆参加中 ブログランキング☆〜ぽちっと応援お願いします〜
にほんブログ村 マタニティーブログへ 人気blogランキング
| りんくる | おなかのベビたんとの日々(後期) | 22:41 | comments(9) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:41 | - | - |
コメント
☆みにじむさん☆
おぉ〜 ほぼ決定っぽいんですか!!
今日友達とランチしていたのですが その中の一人が
「そういう制度知らなくて 全くもらっていないの」
と言っていました;;
出産育児一時金ももらっていなかったらしく・・・
みんなで「もったいない!」と話してましたよ〜。


☆かぅちゃんさん☆
コメントありがとうございます♪
予定日近いですね!!
私は一応 37週に帝王切開で出産予定ですよ〜
実際は一月の中旬くらいになりそうです。

お互い 元気な赤ちゃんを産みましょうね(*бーб*)



☆なっつママさん☆
おむつ。。。一週間でなくなっちゃうんですか(x_x)
う〜 考えるとタイヘンになりますよね。
赤ちゃんにガマンさせる訳にもいかないし;;
欲を言えばもっと増やして欲しいものです♪


☆ぺこさん☆
そうですよね!
どんどん良いことに税金を使って〜って感じです。
「議員宿舎」のニュースをやっていて
何て無駄なことを。。。と思っていたけれど
こういうコトに使ってくれるなら大歓迎ですよね!!


☆うつぼさん☆
ホント良いタイミングで改正があって良かった(б-б)
4月からなら それまで待っていたいけれど
お腹の中にずっと育てているわけにもいかないので
仕方ないです(笑


☆えみさん☆
3人目は今回の改正では 現行のままらしいですよ〜
でも そのうちまた見直しで上がりそうですよね♪

| りんくる | 2006/12/14 1:16 AM |
あがるんだ?すごーい!3人目は15000円になるかな??
| えみさく | 2006/12/13 9:54 PM |
そうなんだ〜〜〜〜〜ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

いいときに出産しますよね!私達!!

補助金はあるにこしたことなし!
私ボーナス減っていたので(つわりで一ヶ月休んでしまったせいで><)、朗報ですう。
| うつぼ | 2006/12/13 8:39 PM |
すっごい吉報ですよね!!
5,000円から10,000円にアップなんて事になれば
世の少子化も少しは緩和されるのではないでしょうか?
私達としてもとっても嬉しい事です。
最近税金の使い方で納得のいかない事がおおいですが
こんな使い方なら大大大満足です(^^)
| ぺこ | 2006/12/13 5:37 PM |
例の「一時金が上がったから分娩費も上がった」の言葉に
少なからずショックを受けてしまった私にとっても、
児童手当倍増の記事は実に興味深い記事でした。
時期は分からなかったのですが、4月からかぁ…。
でもおむつ代とか(90枚入りが1週間でなくなるっていう話ですから(笑))がかかる
乳幼児の手当てが厚くなるのはとっても嬉しいですv
| なっつママ | 2006/12/13 2:22 PM |
こんにちは。マタニティーランキングから来ました。
私も1月20日予定日を控えてます。1人目が帝王切開で、2人目は陣痛を待ってからの出産になります。
普通に産めるかどうかはわかりませんが、心配半分
気持ちに余裕を持ちつつ あと少しのマタニティーライフを楽しみます。
児童手当が倍になれば、かなり嬉しいです。しかも、4月からだとニュースでみてビックリしました。
管理人さんは、そろそろ出産ですか?かわいい我が子が楽しみですね♪
| かぅちゃん | 2006/12/13 1:27 PM |
私も、昨日の夜、ニュースで見ました!
「おぉ!!」と思って、旦那に電話しようとしましたが、夜遅かったのでやめました^^
ほぼ決定っぽい報道だったので期待大です。来年4月からとも言ってましたもんね!
| みにじむ | 2006/12/13 11:34 AM |
☆凛さん☆
本当に可決して欲しいものです〜(>_<;)
これからベビたんが家族になると 
どれだけ家計が増えるのか・・・実際に経験してみないと
分からないですもんね。

リンクぜひぜひ!
| りんくる | 2006/12/13 8:45 AM |
りんくるさん

コメント有難うございました。
また、凛に返答書いておりますので見ていただければと思います。

今回の記事ですが本当に興味深いですよね。

おそらく可決すると思いますよ!

政府も少子化対策にて何らかの対応を迫られてますものね。

この辺りで阿部さんの政策実行を起こさないと
選挙が・・・かもですね!

本当に1万円になったら助かりますね。

オムツの件、金額とか分かれば教えてくださいね!

是非、リンクさせて頂ければと思います。

妊婦の旦那でした・・・
| | 2006/12/13 12:42 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
ノンカフェイン茶
今回は、少しコメントにも書きましたノンカフェイン紅茶をご紹介! 左がアダージオ(グリーンルイボスティーにグレープフルーツの香りとレモングラスを ブレンドした物)。 右がデカフェシリーズ(特殊な技術でカフェインを抜いたもの)のアールグレイです。
| 凛≪rin≫ | 2006/12/13 1:38 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ブログパーツUL5

bolg index このページの先頭へ